2009年9月21日月曜日

日本蜜蜂 採蜜



今朝は4時起きで山へ 暗い中準備して・・・・・。
最初は洋箱を持ち上げようとしましたが持ち上がりません。
巣の脇を切り離して蓋を持ち上げたら巣が落ちてしまいました。
落ちた巣と数枚採りました。もう蜜だらけで女王様は無事かしら?。

重箱・・・1箱を2段とりましたが、おとなしく静まり返っていました。
やっぱり重箱はすんなりいきますね。

早速 スズメバチがやって来ましたので、洋箱には網をかけて、どうなることやら。

至福の朝・・・最高

3 件のコメント:

masa さんのコメント...

shiuさん

綺麗な巣じゃないですか・・2年物?
コ-ヒ-に蜂蜜入れて、最高の朝!!
スズメバチ、蜂達が少し騒ぐと来ますね。

shiu さんのコメント...

みきかさん
採蜜楽しいですね・・・。
子供が連休できましたので
即手伝いを?二人で楽しんでるんです。
今朝は2箱だけで・・・たれ蜜 こんなに取れるんだと、皆さんが大掛かりでやっていらっしゃるのには納得です。
まだいっぱい残っている箱をどのように
処理をしたらよいか思案中です。

masaさん
これは今春の箱です。
巣房は蓋でふさがれていますので色が
いいですね。
重箱が採蜜には適しておりますね、蜂は全然
飛び出しませんでした。

shiu さんのコメント...

先生
お陰さまでうまくいきました。

重箱は下まで巣房がきてましたので
継ぎ箱をしました。
朝早かったので蜂達はまだ寝ているみたいで
おとなしくしていまいた。