2017年10月12日木曜日

メロン

鉢植えメロン縮小版が出来ました。
鉢植えでも出来るんですね。

2017年10月6日金曜日

日本蜜蜂の近況

video
晩秋のような気候ですが
まだ10月初旬です。
蜂達は元気 元気で働いています。

ダニの症状が出ないといいのですが
まだ10月 11月 12月とありますので
注視していきたいとおもいます。

絵画展

宮城県芸術絵画展

会期・・・・・10月6日~11日
会場・・・・・せんだいメディアテーク

花を描きたいと方々探しましたが
なかなか見つからず今年は棄権しようかとも思いましたが
仕方なく我が家の菜園を描きました。

2017年9月22日金曜日

採蜜


今年の採蜜はルンルンとはいきませんでした。
来年に期待しましょう。
スズメバチ捕獲器ではなく防御の器具を設置し
給餌もしました、蜂達は可愛いいですね。

2017年9月18日月曜日

チーズ作り

先日テレビでチーズ作りを拝見し
是非作ってみようと挑戦しました。
最後の段階まではうまくいきましたが
この最後がうまく溶けず失敗でした。
技術がいるんでしょうね。

2017年9月8日金曜日

キイロスズメバチ 2

食したら枝豆の味がしたそうです。

2017年9月6日水曜日

キイロスズメバチ

先日巣箱に入ったキイロスズメバチ退治にホイホイを張り付けましたら
全て剥がされていました。今日はガムテープでふさぎましたらかさかさと
まもなく顔を出しましたのでがっちりしましたがどうなるかは?
画像は外勤蜂で10匹は少ないですね。

2017年8月16日水曜日

近況報告

video
バラックべりーは豊作でしたが毎日雨降りで腐ってしましました、残念です。

蜂の空き箱はキイロスズメバチに占領されています、対処しないとね。

2017年7月15日土曜日

ブルーベリー 3

3回目の収穫

今年は 梅は不作ですね。

2017年7月14日金曜日

蜂達の様子

video
毎日暑いのに一生懸命働いています。

タイベリー

今年初めて果実4個つきました。
さすがに実は大きいですね。

2017年7月7日金曜日

ブルーベリー

ブルーベリーの小さい木の葉が黄色になってきたので
間に合わせをやめカナダ産のピートモスを買い
根にたっぷり施しました。
今年は春に蜂達が働かなかったので実つきが悪いですね。
又私の人工授粉が下手だったということですね、反省!

2017年6月27日火曜日

ブルーベリー

ブルーベリーが色付いてきました。

今日はキウイの接ぎ木をしました。
今年初めて実がつくはずでしたが花が咲いてみたら
雄の木でした。HCでも間違うんですね。

小刀とテープを用意し左手を傷つけながら挑戦しましたが
うまくいくかどうかはわかりませんです。