2009年7月29日水曜日

日本蜜蜂


今日は大雨です。

梅雨は何時あけるんでしょうか。

蜂ちゃんたちも動きはないでしょう。


春の分封期はキンリョウヘンと念力で多く誘引しましたが

うちの蜂場は12箱がいいところでは?、これ以上では

過密になり支障をきたすようになるんでしょうね。


これ以上にせず・・・。

減らさないようにするにはどうしたらよいか、

来春には0になったりして?

蜂飼いは難しいです。

7 件のコメント:

masa さんのコメント...

shiuさん
12群飼育中ですか・・・・スゴイ!
スムシ・スズメバチの対策は経験済み
でしょうから、知能を持ったサルが心配ですね。

おっしゃる通り、夕方に蜂が少ないのは
いけませんね。
今年も勉強しました。

shiou さんのコメント...

masaさん
蜂飼いは難しいから魅力があるんですよ。
分封・・・縦胴と重箱を設置していましたが
重箱だけに入ったんですよ。

来春はいっぱい捕獲できますから、近所にライバルさんがいらっしゃるので分蜂を全部誘引してください、夢が広がります。

うちはこれまではパーヘクト
これからがどうなるか?。
冬は猿、困り者。
洋箱の後ろはバラ線で手をつけられないようにしてますが、これを全部の箱をぐるぐるまきにと、いろいろ考えてはいますが。

masaさん
HP明るくていい感じですね。
もうなくなったんだと・・・失礼致しました。

masa さんのコメント...

shiuさん

随分前に、仙台の蜂飼いさんが
訪問してくれてました。
案外お近くかもね。
四国は、梅雨明けしたようです。

shiu さんのコメント...

masaさん
梅雨明けおめでとうございます、やっとですね。
蜂飼いさん・・・いしちゃんさんとおっしゃるかたでして、前にショップを開店した折にお祝いのメールを送っておりましたが、それ以降は疎遠でしたね。
なるべくお付き合いをしたいと思っておりますが?。メールをします。
お住まいは遠いんです。

shiu さんのコメント...

masaさん
昨夜イシちゃんさんにメールいたしましたが
書き込みになっておりませんでした。
どうしたんでしょう。

masa さんのコメント...

shiuさん

家にコメントしていただいた方は
HN 蜂之丞さんで~~す。
時々 訪問してます。

http://beehatiland.web.fc2.com/

shiu さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。