2009年7月19日日曜日

日本蜜蜂


洋箱・・・巣枠が入っていない

     横胴と同じと考える

分封をした蜂達は一生懸命働いていますが

2年目のが問題でして

春から分封されるんではと心配? 夏に消滅 これがいやなもので

ここでなにか刺激をあたえてどうにかしないとと?

先生に相談し巣板2枚採り勉強のつもりで実行しましたら

これがなんと増巣、20日で箱半分いっぱいに。


今年分封の誘引の箱の対処

これからが問題です。

採蜜は全部の箱 必ずします 先生と8ちゃんねるさんのお力をお借りし

お勉強してから。


2 件のコメント:

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
養蜂家も顔負けの状況では?
いろんなことを経験された上での成就でしょうね。すごいです。
蜜源も豊富なんでしょうね。
分蜂を防ぐ方法もあるのですか?
これからも色々学ばせてください。
我が家は今は何も出来ないから、見ているだけです。
夏を乗り越えて欲しいものです。
まあさん!頑張ろうね。

shiu さんのコメント...

みきかさん
今masaさんのHP見ていて
・・・うれしい・・・と
お帰りなさい、お元気でうれしいです。
うんと心配したんですよ。

分封捕獲の1年目は楽ですけど2年目の群達は難しいですよね、蜜がいっぱいあるのと全然ないのとでどうしたら正常な状態に出来るか・・・むずかしいですよね。
masaさんのお気持ちよくわかります、皆さん通る道ですよね、私なんかは何度やめようかと。難しいから挑戦するんでしょうね。

みきかさんご自身お大事にしてくださいね。