2009年3月24日火曜日

世界一


毎日うちで応援したものですから

今日は蜂場で野球の応援 

最高・・・。(一人うちの子がいたらなあと)。


やっと梅がほころびはじめました。

菜花もつぼみが出はじめ、ハウスの中は咲いています。

寒かったので、1箱は動きはありませんでした。

春だと思ったのに明日は雪ということでもどり冬ですね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

戻り冬ですか?
日本は狭いと言うけど~~広いのかな?
当地は、夜は冷えるけど昼間はぬくかったですよ。
菜花が咲き始めたらすぐ春がやってきますよ。風邪を引かないようにしてください。
1ヵ月後の移動はやばいですか?
ここは住宅地。小さくなってベランダに置いています。
う~ん。どうしよう~~

匿名 さんのコメント...

みきかさん
多角経営していらっしゃるようですので
ひろびろしたところで果樹・珍しいニワトリ・花等 うらやましく拝見いたしておりましたが、何箇所でやっていらっしゃるんですか?
住宅地で養蜂・・・賛否両論ありますが大変でしょうね、蜂ちゃんは自由人ですから、飼育人の恩も分からず刺しますから。
給餌した時はもうどこまでも飛び回りますから。

匿名 さんのコメント...

shiuさん
お久しぶりです。
今日は雪マ-クですか?
みきかさんが蜂友の森では捕獲1番です。
2番はウチか坊ちゃんの予定ですが
坊ちゃんの屋上はホントにお城の山が
すぐ其処です。
みきかさん住宅密集地なら移動した方が
良いですよ。少し暖かくなると窓を開けてる家もあり、気持ち的に・・・
初めの年マンションで捕獲してそのまま置いていたら分蜂しました・・焦りましたから。
分蜂騒ぎで消防が出動することもあります。

匿名 さんのコメント...

masaさん
捕獲のお便りまだありませんね。
みきかさんの住宅街での養蜂、やんわりと意見を述べましたが、まささんの言われるとうりだと思います。前に8ちゃんねるの方が書いておりましたが、大変になり蜂飼いをやめようかと、心境をかいておりましたのを拝見しましたが、それほどの思いをしたのでしょうから、やはりやめたほうに私も賛成です。
日本列島はまだ寒いですね、高知の気温毎日気にしていますよ。さあ・・・楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

みきか さん

追伸
30日位だと分蜂しないかも?
ちなみにウチは入居から47日でした。

shiu さん
捕獲の便り・・・出せるかな?

匿名 さんのコメント...

SHIUさん!
何箇所って~1箇所ですよ。
グループホームを2軒でと思っていたのですが、入居者が埋まらないので~
1ヶ月したら元のところへ戻すつもりで、空いている2階のベランダに置きました。
分蜂時期にはここには置きませんよ~(汗)
山へ持って行った方が良いかな?
多角経営ではなく、多趣味なんです。
デイケアに行っている間は自由時間なんです。それにデイケアがお休みの日も24時間体制でお世話はしません。
身の回りのことが出来る方で、社会復帰、自立のための援助ですので、体調の悪い日以外は、べったりの世話はしません。
入居者と一緒にやる予定で始めたのですが、皆さん足腰が弱っていて、まだそこまで行きません。卵やシイタケ、野菜や花は無料提供しています。蜂蜜もそうなりそう~(苦笑)
ですから、入居者の1ヶ月の家賃、共通経費、食費の請求合計は、一人4万円弱です。

まあさん!
<30日位だと分蜂しないかも?
ちなみにウチは入居から47日でした。>
これって分蜂群もまた分蜂するって言うことですか??
分蜂は元群だけで起こるのではないのですか?知らないことばかりで~~
孫分蜂が47日だったんですか?