2009年3月1日日曜日

さー春です。


昨日は春の陽気でしたので蜂ちゃん達は大騒ぎ

待ち箱にも出入りが盛んに、羽音に満足。


猿・・・とうとう怒ったぞ

防御だけではだめとやっと分かり

国華園に罠を注文、こちらから攻めることに。

もっと早くにきずくと良いのに1群失ってからですね。

洋箱は板がぼろぼろに。

山の中で蜂蜜の味見をしたんでしょうね、だからうちのに

手をつけだしたんでしょうね。


対策・・・もう分封時期になるのでこのままにして置いて

5月の連休にパイプで棚を作り網をはることにします.(よろしく)

先ず誘引をしてから、活発に活動しはじめたら猿もびびるんではと思うんですが

どうでしょう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらら・・ひどいですね。
其処までヤルカ・・・・猿
フェンスで囲いを作るしか・・・
しかし困った問題ですね~

匿名 さんのコメント...

猿は私よりも利口なんです、どんな対策も
うまくいきませんので、こちらから
攻撃態勢に変更し、罠からハバネロやらで向かっていくことに決定。
うまくいくかは疑問ですが。

匿名 さんのコメント...

shiuさん!
サルに負けるんじゃないですよ~~
懲らしめてあげてください。
自然がいっぱいでうらやましいと思うところには、こんな問題もあるんですね。
当地でも山手では、イノシシやサルが出て、作物作りを放棄した所もあるようです。
農地を放棄した人間が~~
林業を放棄した人間が~~
現金を求めた人間が、そういう環境を作ったのでしょうねぇ~~
ドゲンカセントイカン!(笑)

匿名 さんのコメント...

みきかさんコメントありがとうございます。
猿が手を付ける前はすばらしい楽園でしたんですよ、もう猿が巣箱にいたずらを始めたら、競争しているみたいで、いろいろ対策をこうじるんですが、全てが完敗なんです。
罠にはかかるかどうか、罠はやっと今日とどきました。今日は唐辛子の1番辛いのを
粉で包み油で焼いた物をおいてきましたが。
もう攻めの一手でいくことにしました。