2009年2月19日木曜日

日本蜜蜂


 猿 猿 さる・・・困りました、なんか力が抜けた感じです。

もう箱を壊したり、さんざん、ワイヤーで開けられないようにしたんですが、みな開けられていました。

手をいれたんでしょうが重箱の巣板は大丈夫でしたが、洋箱の裏側の板をはがしたりで、

味をしめたので、毎日きているんでしょうね。

どう対処したらよいか?。ムムム。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サルの被害ですか?
自然がいっぱいでうらやましいと思っていましたが~~
分蜂群捕獲して、去年もその前の年も蜂子捨てで消滅しました。
今年は、農薬の被害がないであろう森に上げようと思いましたが、ココは、サル、イノシシ、いたちが来るそうな~~
ウ~ン。困りましたね。
良い対処法が見つかると良いですね。
君子蘭きれいに咲かせていますね。
寒い所のようなのに感心して見入ってしまいました。温室管理ですか?

匿名 さんのコメント...

みきかさん かきこみありがとうございます。
仙台は今冬初めての大雪です、もう10cm以上にたっしてます。
猿は手が期用で人なみに上手にできるんで驚いています、この位でいいかと思うんですが、全て破られるんですね。困りました。
この雪で当分来ないといいのですが。

君子蘭・・・私の育種、色がよくでてます。
オレンジ×キイロ=オレンジ・・・今年咲いたんですが 楽しみにしていたんですががっかりです。オレンジが強いんでしょうね。
1月末から居間は花盛りになるんですよ。
卓上はヒヤシンス、花大好きです。
温室はなし、畑にはビニールハウス。

ビニールハウスの中に椎茸のほだ木を入れて置いたんですが外から椎茸が見えたんでしょうね、破って全部食べられました、もう
なにをしても征服されます。

匿名 さんのコメント...

困りましたね。猿の駆除で検索掛けてみましたら。

http://www.wolfpee.com/monkey.html

参考までに・・・・気休めに

匿名 さんのコメント...

masaさん
このサイト拝見いたしました。
狼の尿、簡単にあるものでしょうか。
TELしてみたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

狼ですか?もういないのでは?
鶏小屋にも悪さするいたち等のために、イヌのフンを置いています。
サルには効かないでしょうか?
ボランティアで良く行く森に捕獲した群を置かせてもらおうと思っていましたが、サルが悪さしそうですね。
色んな蜜源樹が植えられ、遊学の森になっています。
サルなどは、冬場以外でも悪さしますか?
餌の少ない冬場だけでしょうか?

匿名 さんのコメント...

もう何をしてもだめですね。
この写真・・・ワイヤーもはずされ
入り口の扉半分かじられ、巣板は取られ
この群は風前の灯に。
3cmの防鳥ネットをぐるぐるに乱雑にかけてはきたのですが、これでもだめでしたらあきらめますが。入り口を1cmの穴だけにした箱に変えて春まで待つことにしたほうがと思ってはいますが。

先生に頂いた菜っ葉、すごく丈夫なんですが
猿が葉っぱをみなたべました。どうすることも出来ません。
猿は年中来ます、野菜は外から見えると必ずものにします、例えばかぼちゃ。
今まで猿は巣箱にはいたずらしなかったんですが頭数がふえたんでしょうね、役所でも追い上げしていますとはいいますが。
猟銃会の人達も猿を殺すのはいやなんですって。

バラセンでも張らないとどうにもならないんではと。
巣箱を一箇所に集められるとよいのですが。