2009年2月5日木曜日

日本蜜蜂


今日は暖かい日でしたので1箱に給餌をし他の箱には

花粉を与えました、食べるかはさだかではありませんが。。


洋箱の内検では中の方にはほとんど蓋掛けされている巣房が、すごい数ですね。

今年は春が早いんですね、蜂は春の仕事をしています。

5 件のコメント:

みきか さんのコメント...

こんばんは~
毎晩訪問するかも?おなごで宜しいですか?
指宿どれです。
今日は監査。終わりほっとして言った先は、モチロン虎の子の蜂さんと鶏の所。
蜂さんたちは暖かい日和なのでブンブンしていました。花粉を運んでいるのが多かったです。大きな梅ノ木がすぐ近くに何本もあるのですが、菜の花が人気のようです。
来年はもっと早めに丁寧に種まきしなきゃ!
分蜂に備えて待ち桶を8個置きました。
お隣に2群和蜂がいるんです。
昨年ココの蜂たちの盗蜂にあい消滅。敵を味方に引き入れて~~(笑)
お隣さんもそう思っていたりして~~(爆)
分蜂誘導板も急いで作らなきゃ~~
春になると忙しくなるけどホントワクワクですね。せめて3群飼いになりたいのですが~
無理かな?
まあちゃん!ヒマワリと睡蓮、描いたんですか?見てみたいものです。
貼りに来てね。

ma~ さんのコメント...

みきか さん
まあ~ではなくshiuさんの絵です。
蔵王の何とかもいい絵ですよ・・・・

全部いい絵です。

みきか さんのコメント...

エッ?どこにあるの?
奥の間?まあちゃんしか入れないの?
私も見てみたいよぉ~
分蜂誘導板仕掛けましたか?
作る予定です。
先輩さ~ん方、画像を載せてクダサ~イ!

shiu さんのコメント...

 みきかさん
前々から私のお気に入りに入っているんですよ、楽しく多角経営なさっている、ご様子拝見していたんですよ。みきかさんのブログは
皆さん大御所揃いで私などはどうも遠慮しちゃいますよね。
誘導板・・・8ちゃんねるさんのご指導で作りました、蜂ちゃんためでしたら、最善をつくしたほうが、分封は春1回ですので。
6箱・・・全部はいりますよ、入るんではなく、入れるんです。

 masaさん
いろんな所はみないでね、単なるヒストリーです。
キンリョウヘン・・・日曜日にお出かけした時、注文していたのはラン1鉢だけでしたんですか、写真をご自分のブログに載せてください、楽しみにしております。

みきか さんのコメント...

エッ!驚き!こんなおばちゃんのHPを~~
多角経営ではなく、何でも覗いてみたい!の欲張り趣味です。
夫はあきれております。ハイ!
忙しいけど、一日50時間欲しいけど、好きなことが出来る喜びを今感じております。
本業のグループホームは入居者3人から増えませんし、昼間はデイケアに行っているから~しかし、もうすぐ有償ボランティアをすることになりそう~~
私が言いだしっぺだからどういう展開になるやら~~
日本画、拝見させてもらいました。
すごいですね。ビックリしました。
油絵ですよね?私もユッタリとこういうこともいつかやってみたいような~~
最近気ぜわしいから、私には、無理かな?
昔はおとなしい無口な子だったんですけどね。本当ですよ。通知表に残っております~~