2009年3月11日水曜日

日本画

昨年の11月から始めた100号
やっと仕上がりました、もう絵の具使い放題
どこに使ったかは全然見えなく、もう重さは大変なもの
へたにすると絵の具が剥落しそう。
結果はどうか? でもすごく大きく見えるんですね。
まあ元気で描けたんだからいいかも。
賞狙いじゃなく入選を希望。

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

shiuさん
絵ができあがりましたか?
風景画ですか?
見えません・・・

匿名 さんのコメント...

shiuさん!
私も拝見したいで~す。

匿名 さんのコメント...

だーめ。
自信がないんです。
ただ自分で満足しているだけです。
 
さあ・・・蜂飼い頑張ります!。

匿名 さんのコメント...

shiuさん!
今日、入りました♪~~
初めて見る分蜂風景にビックリでした。
ゴム手で蜂を掬いました。
2群の分蜂ということで、二つの待ち桶に入れましたが、2時間後に行ってみると、一つの待ち桶はもぬけの殻。
狐につままれた気分ってこういうこと言うのかナァ~~?

匿名 さんのコメント...

みきかさん
おめでとうございます。
感激手にとるように伝わってきます。
キン様の鉢 一つに一群ですよね、だから
純粋の一群ではなかったんではと思っていますが。皆さんベテラン揃いですのでアドバイス最高ですね。
蜂球見逃さないでね、数多く捕獲してください、期待しております。

匿名 さんのコメント...

SHIUさん!
SHIUさんて名前の由来は?
頭弱い上に横文字に弱いもんですから~~
宜しかったら教えてください。
しう様では失礼なんでしょう?(苦笑)
SHIUさんの書き込み、パワーをいただけます。感謝です。
今回のは、元群から6メートルくらい離れた所にキン様をつけた待ち桶を東向きに一箱。
そこから6メートルくらい離れた所に南向きにアルバを付けた待ち桶を一箱設置していました。
キンリョウヘンにもアルバにもそれはすごい数の蜂がぶら下がっていましたよ。
どこから跳んできたか?って、ベテランの○○氏(助けを呼びました)は聞いたけど、
入居者と調理実習中で夫しかいなかった。
夫は蜂には無関心。すごいことになっていると携帯に電話あり。してくれるだけで助かるけど~~4キロ以上離れています。
○○氏は、2群だと言い切ったけど、まさかね?翌日いらして、もぬけの殻になっていたというと、逃げたかな?ですって!
未だになぞです。
取り込んだ蜂は、自宅の二階のベランダに移動しました。
もう大丈夫よね?

匿名 さんのコメント...

みきかさん
名前の件・・・親がつけた名前です、こんなに努力してもどうにもならないのは名前の精ということで親の了解で漢字を公的ではありませんが変えましたら何でも思うようになりました、名前は大事ですね、孫達は全部、悩んで悩んでつけました。
蜂・・・私の昨年の分封期のブログ見やすいのでちょっと見てくださいね。もう毎日おもしろかったですから・・・。
蜂は気難しいので逃げたらどうしょうもありませんよね、ですから次から次えとゲットしてください、今が正念場ですね。わたくしはもう蜂に刺されても刺されないふりをしている段階ですよ、前は先生にいちいち刺されたと報告していましたが。

匿名 さんのコメント...

えっ!ご自分のお名前を横文字になさったんですか?しゃれたことをなさいますね。
以前も時間をかけて、shiuさんのブログは細かく拝見しました。また、今日拝見させてもらいました。
すごいなぁ~名前と一緒で、時代の先端を走っていらっしゃるな~~楽しんでるナァ~と感心します。

そこで質問です。
今日また、自群の分蜂群捕獲しました。
キンリョウヘンに取り付いてなかなか待ち桶に入らないので、落とし入れました。
刺されるし、犠牲蜂も出るし、一人であわてました。
逃去の恐れがあると思って自宅に移動。
今晩寒いので、明日ベランダに出します。

①朝まで、待ち桶に閉じ込めたまんまで大丈夫でしょうか?

②キンリョウヘンに取り付いた分蜂群は、必ず傍の待ち桶に入るものですか?何もせずに、そのまま放って置いていいものでしょうか?

③娘の女王蜂は、待ち桶に入る前に交尾飛行に出かけているのでしょうか?
待ち桶に入ってから交尾飛行に出かけるのでしょうか?

以上3点ど素人の私めに教えてください。

匿名 さんのコメント...

みきかさん
2群目 おめでとうございます。
質問にお答えする身分ではないんですよ、まだまだ勉強段階でしてこれからなんですよ。
私の至らない意見でいきます、よくわからないんですが。
1・・・どうして移すんですか、待ち置けを置くとこと、飼育するところは違うんですか?。
昼ごろいれたら、あまりの蜂も皆入るでしょうから、全部入ってからだと、にげないですよ。
移した場合は朝開けたらいかがですか。
2・・・キンの鉢はなるべく箱の近くに、集まって来たなと思っている間にするする箱にはいっていきますよ、入らないのは少し遠いんでしょうね。
3・・・女王蜂の支持で動くわけでしょうから、第一分封の女王は古いんでしょうから
子 孫分封まであるそうですから、交尾飛行は住まいを決めてからの行動でしょうから?。
みきかさんの問題は入ったら移動することですよね、入った所では飼えないんですか?

何も難しいことに考えないで、入れたら周りの蜂も吸い取るように入りますから・・・。

もう2群すばらしいです
頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

SHIUさん!
初めての自群の分蜂で、逃げたらどうしよう?元群が近いから戻ったらどうしようと思いまして~~
だって、夫が初めての分蜂の際の一群は元の群に戻ったようだというんですもの。
責任転嫁(苦笑)
今朝、ベランダに設置して巣門を開けたら、8時過ぎに周りを飛び交い始めました。
1ヶ月したら、元の場所につれて戻る予定です。うまく行くかな?
もう一回分蜂があるんですね?いつ頃だろう?
次回から、どんと構えて、設置した場所においておきます。
色々と教えていただき有り難うございました。

匿名 さんのコメント...

みきかさん
一ヶ月したら元に戻す。これはしなくてよいんでは、変わったことをするとすぐ逃居しますよ。
元の家に戻ることはないですよ。
お近くの蜂飼いのお家から呼び込んでください。
もう3群になりましたよね、うまくいきましたね。
もっと、もっと誘引してください。