2020年7月12日日曜日

近況

黒いあしながばちに自宅で刺されました。
時計のすぐそばを 一週間しやっと治りました。
いろんな蜂に刺されましたが一番ひどいのはやっぱりアシナガ蜂ですね。

草にかぶれて一週間経ちますがまだ治りません。
踏んだり蹴ったりです。

カラスがうるさいなと思っていましたらテラスの屋根で生まれたんですね。
小鳥の餌をカラスが食べるし変な年だなと思ってましたら屋根をばたばた
歩いてえっと!おおきくなるのにきずかない、どうしてかというと分蜂で山歩きにせいを
出したので分からなかったんですね。

2 件のコメント:

カピバラ さんのコメント...

shiuさん
アシナガはまだ刺されたことがありませんが、庭に良く居ます。
ツツジの植木に入って行くので、その中に巣を作っているようです。
これから、気を付けようと。

こちらは、徐々にミツバチさんが減って行き、先日、とうとう一群になってしまいました。トホホホ
逃去とアリさんマークによる兵糧攻めです。
今年の分蜂群の女王さんは弱いのか、消滅してしまいます。
虎の子の一群、来春まで持つかなぁ?
心細い状況になりました。

shiu さんのコメント...

カピパラ さん

逃居されるのはダニじゃないですか?(減っていく日にちがわかりませんが) 

メントール入れてますか?
入居2・3日でメントールを入れると元気に活動しますが?

今年は蜂達の動きはちょっと変ではありましたが。
自然群は無王群が多かったですね。
ダニか無王群かですね。