2020年7月20日月曜日

土壌酸度計

ブルーベリーを育てていて何かが足らないなとおもっていましたが
これだと 今頃きずくとは?
ピートモスは多分にやってるんですが枯れそうな木が現れ鉢あげして
回復ムムム見極めが出来ずにいました、本当に今頃???

4 件のコメント:

カピバラ さんのコメント...

shiuさん
私は育てていないのですが、ブルーベリーって難しいですか?
ブログを拝読している方も、多くの方がブルーベリーを育てていらっしゃいますが、鉢で育てている方は水と肥料をやるのが大変で、「肥家効蔵」こやしやきくぞうと読みますが、と言う自動でやれる機械が欲しいと書かれておられました。

shiu さんのコメント...

カピパラ さん
ブルーベリーは最初はうまくいったんですが、だんだん年数が経ってくると
木が寂れてきますね、種類と気候 土壌と問題が次々と出てくるんですね。
今年は日照りがつずいたんです、今は毎日雨降りです。

完璧を望んでいるんですが、蜂飼いのようにはいきませんです。
最初はこちらは寒いのでハイブッシュを植えたんですがうまくいきませんで
気候も冬が暖かくなってきたようですのでラビットアイに移行しつつあります。
なんか古いラビットアイは大きくなっていますね。

まあ素人ですから楽しみながら挑戦します。

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん

ブルーベリーの苗を4本頂いて鉢植えしたのですが、鉢植えのブルーベリーは、何年位で植え替えをしていますか。
因みに用土は、ピートモス5 腐葉土3 鹿沼土2の割合にしました。

shiu さんのコメント...

蜂之丞 さん

ちの2種類はハイブッシュ系でサザンリベールは暖地適応性ありということで
育てやすいと思います。
土もいいですね。鉢植えがいいと思います。なるべくピートモス多く。
植え替えは根が回ったら行えばいいんじゃないですか。
我が家のは長年地植えにしてましたら枯れ気味になりで思案したということです。
鉢の中で育てると酸度は保たれ、地植えは流れてしますので 地植え は難しいです。
ラビットアイ系は地植えでも大丈夫で丈夫に育っています。
まあ楽しいですから頑張ってください。