2020年3月17日火曜日

今年の冬は暖かかったので目測誤り蜜切れです。
殆どの箱で、助かったのはわずかです。

4 件のコメント:

カピバラ さんのコメント...

shiuさん
そちらは自然群が居ますが?
こちらは、ほとんど居ないので、自然群からの分蜂は期待できません。
もっと自然群が増えないかなぁ?

shiu さんのコメント...

カピパラ さん
自然群がいないのかなと思った年もありましたが
長年我が家から放出した群がいるはずだと。
毎年ああだ こうだとこれが楽しいんでしょうね。
春の分蜂は腕しだいです。???

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん

これって蜜枯れですか。
蜜蓋されたハチミツが残っていませんでしたか。

家の消滅群もこんな状態で沢山のハチミツを残していました。

shiu さんのコメント...

蜂之丞 さん

蜂之丞さんの考えてること、ずばりのようです。

採密の時は越冬には十文な位の蜜は残しました。
今冬は暖かかったのでどの箱もにぎやかにしていましたのが
くせものだったんですね、盗蜜にきずかず、見過ごしました。
4箱は蜜が残っていました。
私の慢心のせいです・・・・・反省。