2010年8月14日土曜日

ワイン


ブラックベリーでワインを造りました。
実を収穫するとき醗酵した感じの実があり、これはブドウと
同じに考え、もしかしてワインが造れるんではないかと
挑戦しました。
昨年はブドウでワインを造りましたが5瓶作って1瓶だけ成功。
今度は是非成功したく検索の虫に?。
醗酵の止め方・・・これが問題なんでして、どうしたら止められるか
いろいろ考えて作りました、冷蔵庫で冷やし・・・おいしく出来上がりました。
まあ成功かしら?

4 件のコメント:

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん

今度はワインですか。
shiuさんのブラックベリーのジュースをみて、私も昨日、ジャムに挑戦してみました。
少し煮詰めすぎたようで、チョット堅めのジャムに成ってしまいました。

shiu さんのコメント...

蜂之丞さん

ジャムですか?いいですね。

昨年はジャムを作りましたが今年は
ワインとジュースだけです。
ブラックベリーは色がいいですから
どんなものでもきれいに出来上がりますね。

masa さんのコメント...

shiuさん

ワインができるんですね?
来年はボイセンベリ-で挑戦します。
レシピお願いしますね(^^)

shiu さんのコメント...

masaさん

 ワイン おいしいですよ。
アントシアニン豊富ですので目にいいでしょうね、自家産で間に合いそうです。
BBより大量に採れますのでブラックベリーは重宝ですよね。
ボイセンベリーは同じようなものですので
来年は楽しみですね、期待して待ちましょう。