2010年5月27日木曜日

キンリョウヘン

6 件のコメント:

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
キンリョウヘンが元気が良くて立派ですね。
この鉢ってプラですよね?
二重になっているのですか?
それと、質問です。
SHIUさんの良く入る巣箱って、巣門部分は取り外せるように作られていますよね?
中のほうで、中に倒れないような工夫をされているのですか?
固定しないとグラグラするのでは?と、考えたら眠れなくなりそう~~(笑)
教えてもらえると嬉しいです。

shiu さんのコメント...

みきかさん

そうなんです、みきかさんにお見せしょうと
載せました、下手でもこの位になります。

巣門部分はなにをしても蜂には影響ないので
桟を入れたりします。ここは私の観察するためのもので、みなさんは器用に箱を外して見ますがそれが出来ないのでカメラが入るようにします。

みきか さんのコメント...

私のために載せてくださったの?
有難うございます。
下手でもこれくらいって?
上手なのはどうなっているの?
まさか、坊ちゃんのキンリョウヘンのようになっていたりして?
SHIUさんの待ち桶とキンリョウヘンを見て、蜂が沢山入るのを納得です。
MASAさん、技術を盗みましょうね?
盗めるといいね。頑張りましょう!

キンリョウヘンは、今は何もしないで見守っています。うまく行くといいな♪~
今晩は何も起きなきゃ、、待ち箱をベランダに持ち帰る予定です。
うまく持ち帰れますように!

先日は入居者がおなかを強く痛がるので、救急車で病院へ急送。
心配しましたが、食べすぎですって!
救急車は、周りの皆さんをもビックリさせたようです。

shiu さんのコメント...

みきかさん

八面六臂のご活躍でお疲れにないませんようにね。

キン様は私の腕で最高がこれです。坊ちゃんさんのようにはいきませんです。

分蜂はお終いになったんですか、スズメバチに追いやられるのを捕まえることはできないのですか?。今年は変ですのでまだ捕獲はできるんではと?如何です

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
日本語は難しいですね。
ご自分のことを下手でもとおっしゃったんですね。
私は、SHIUさんが育てている中の下手のものでもこんなに咲いていますと、受け止めました。
隣町の蜂子捨て群を持ち帰る予定でしたが、夫の反対で叶いませんでした。
口蹄疫の関係で、何もかも中止、延期です。
隣町に行った帰りには、車が消毒液を浴びます。
消毒液もお金が足りなくなって、今は酢を浴びせているといううわさも~~
もしそれが本当なら車がさびますのでじっとしているより仕方がない非常事態です。
しかし、買い物には今までどおり行けます。
畜産農家のことを考えるとそんなことなどガマンしなければいけない事です。本当に気の毒です。
だから、里山に行く元気は今年はありません。
待ち桶はそのまんまです。
来年にかけます。
教えていただいたキン様の復活のために頑張っています。
北の蜂さん、給餌で持ち直そうと考えていたのですが、それも叶いません。
悪しからず~~

shiu さんのコメント...

みきかさん

口蹄疫・・・お見舞い申し上げます。
こういうコメントしか出来ず申し訳ありませんです。

キン様・・・これはその土地の気候と作り方でしょうね。ご自分にあった作り方を見つけることでしょうね、1年でそんなに成長しないですもの。私も最初はしょぼく咲くだけでした。
8ちゃんねるのベテランさんのようになるには努力しなくちゃね。