2010年5月21日金曜日

分蜂

探索蜂のお出ましで全部の待ち箱が賑わっています。
12時20分に北の方からやってきました。
何度見ても感激です。

2 件のコメント:

みきか さんのコメント...

SHIUさん!さすがですね。
今年はこんな風景を目にできず残念でしたが、この画像は私まで感動してしまいました。
有り難うございます。
全ての待ち箱に探索蜂が来ているなんてすごいですね。
今年もパーフェクト捕獲になりそうですね。
どの待ち箱にも切花のキンリョウヘンはつけているのですか?
分蜂群は迷わないかな?と、ふと思っちゃいました。考えすぎでしょうか?
それから~~嬉しいことが。。。
SHIUさんの先生から初めて私の掲示板に書き込みがありました。
すごい方が書き込みしてくださったと感激でした。

shiu さんのコメント...

みきかさん

キン様は大事です、捕獲するときは
どの箱から入れるかはキン様の置き方で決まります。
キン様は咲き始めのときは香りを出すんでしょうね、鉢を持つと蜂が追いかけてきます。
キン様を順次に咲かせることでしょうね。
うまく咲かせているんですがうちの蜂場は
これからですね、ですのでもう2鉢は咲き終りました。昨年は1鉢で4群位誘引したのに。今年は花を1本ずつ切り花で利用してます。入ったときは花は次の箱に移動します。

早朝に掲示板を拝見したんですよ。
よかったですね、私の幸せは先生から頂いたものでして、最高の弟子と自負しているんですよ。