2010年5月17日月曜日

分蜂日和


今日は23度

朝からいい天気で今日は来るぞと待ち構えていましたら

我が家から大騒ぎであれよあれよと8m上の木に、下で木をたたく音をしたら

松ノ木のてっぺんに移動。

探索蜂は全然飛びません、明日に期待しましょう。

今年は期待できないかもね。

1群だけだったりして?。

5 件のコメント:

みきか さんのコメント...

残念でしたね。
一群だけということはないでしょう。
SHIUさんも弱気になることもあるんですね。
分蜂集板器は、備え付けていらっしゃらないのですか?
<長い杉の皮を、何枚か張り合わせています。この部分を下に向けます。
分蜂があり、これを手でぶら下げていたら、蜂が固まってきたそうです。 上部の部分、両方の端っこに木が打ち付けてあり、
その上に持てるよう、ぶら下げられるように作られています。>
オフ会のときの青木さんの分蜂集板器が私の日本ミツバチのコーナーに出ています。
とっくに備え付けていらしたら、余計なお世話ですね。ゴメンナサイ。
下にも投稿しているのですが~~
SHIUさんの巣箱の蓋の部分が見たいです。
巣箱を裏返して、中から画像を撮って見せてもらえませんか?

shiu さんのコメント...

みきかさん

集蜂器・・・これはいろいろ作ってぶら下げているんですが、今まで来たことがないんですよ。

蓋・・・なにも技術的なものはないですよ。
皆さん蓋らしく凝って作っていらっしゃるので
疑問なんじゃない?、私のはただの平べったい
板ですよ、見せるほどのものじゃないですよ。
うち蓋もなし、いたって簡単
蓋の板と底板は大きさだけ違い作り方は同じです。
注・・・私が作ることを考えてね。

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
内蓋がないのですか?
巣門のところの板は、うまく出来ていますね。
そのまんま外れるようになっていますよね?
良く考えましたね。真似したいと思います。
杉板は反りが来て隙間が出来ますが、SHIUさんのは、そんなことないですか?
やはり、集蜂器はこしらえているのですか?
失礼しました。

shiu さんのコメント...

みきかさん

見ると分かるでしょう?、かんたんにつくってありますから。
巣門をスズメバチ対策の為に8mmにしましたら、もう蜂達は集まってかさかさ 少ないと?削りだしたんです。のでペパーで手助けしたんですよ、最近は蜂が希望しているのがわかるようになりましたよ。

板・・・荒板を使うんですよ、みきかさんは
カンナがけしたのを使っているんじゃないの?。そり・・・釘うちをきをつければ。

みきか さんのコメント...

荒板ですね。メモメモ・・・
夫が「木には反っているほうと。。。。」と、言うだけ言ってちっとも手伝ってくれないから、それが判らず無視しました。
木の方向を良く考えて、釘打ちします。
簡単に作ってあっても良く入るから立派ですよ。
簡単にしっかり作ることにします。
有り難うございました。
分蜂捕獲頑張ってください。
キン様の植え替え終了しました。楽しみです。