2009年6月30日火曜日

日本蜜蜂


とうとう分封の時期も完全に終わりました。


分封の総括

・・・早春から蜂達を呼び込んでいたので

順次入ったんでしょう。

うちの箱からの分封はありませんでしたので、誘引だけですと

気楽ですね、孫分封は一回ありましたが。集合板もとうとう

使わず仕舞い。やってくる時の天気と気温が左右しますね。


キンリョウヘンで全部の箱に、時期を逃さずに咲かせることですね。

自然にまかせて咲かせては駄目みたい。 

前はその土地で咲いたときが分封時期と思っていましたが。


一年で一番の楽しい時間を過ごしました。

今年は最高でした。


スズメバチ酒の効能・・・虫刺され(みつばち) 蚊

               シミが薄くなるみたい?

4 件のコメント:

masa さんのコメント...

shiuさん


分蜂捕獲も上手くいき・・・
作物の収穫の時期が、始まりましたか。
ブル-ベリ-の品種は何です。
そちらは水不足は心配ないですか、畑の水はどうしてます。

shiu さんのコメント...

masaさん
今日は雨で自宅で絵を描いています。
畑の水は貯水タンクの大きいのを備えて屋根からの雨水でまかなっています、今のところ水不足はないですね。
ブルーベリーは作って長年になりますが満足に成長しなかったんです、最近気を入れ始めましたら元気で今年はいい感じの木になってきました。
昨年ピートモスで植え替えたんです。
寒く、風も強くあたるしで条件が悪いんで風除けなどをして育てています、ブルーベリー狩りが出来るようになりたいんですが。
品種
寒さに強いハイブッシュ系です。
バークレイー
ブルークロップ
ブルーレイ
名がわからないBB
たして12本位です。

間隔が狭く植えていたんですが、少し離して植え替えないとと、少しの収穫ですが終わってから植え替えをする予定です。

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
スズメバチ酒の効用~蜂刺されにも蚊にもシミにも効くの?
いいこと聞きました。有り難うございます。
早春から蜂をおびき寄せたって、どういう風にして?

shiu さんのコメント...

みきかさん
ブログ楽しく拝見させていただいております。いろんな方がいらして楽しんでおいます。

分封・・・春先暖かい日に蜂がいろんなお家から遊びに飛び出すみたいでそれを目当てに箱全部に砂糖水を入れるんです、寒い時期ですので喧嘩をするぐらいの数ではないです。ある程度ここがいいと覚えているんでしょうか?
探索蜂はまだこの時期は決定してないんでしょうから? 遊びに来るように?・・・全て私の考えです、皆さんなんとおっしゃるかしら?
もう今年は狭いところにおもしろいように
やってきました。

スズメバチ酒・・・蜂友の方がつけて見たらと 顔はなるべく刺されないようにはしていますが、いろんなところをさされます。
売薬は全然利かず、スズメバチ酒、つけるとすっきりして利きますね、これで解決です。

スズメバチ酒をこれで利用できます、だれも飲む人はいませんでしたので。