2009年6月21日日曜日

日本蜜蜂


今年の分封も、とうとう終わりました。

天気の良い日は必ずやってきましたので楽しい毎日を、

誘引するのは楽で勝手にきました、キン様で100%。


始めてこの時期にも採蜜しましたし一段落しました。


毎日猿が来ますので、これが問題です。

対策・・・何をしてもいたずらされます、網から手を入れ

枝豆の苗を抜いたり、ジャガイモを掘ったりで

蜂と農園を両立したいと思うんですが、全体に

網を掛けるとよいんでしょうが、木はあるし・・・難しい。


2 件のコメント:

masa さんのコメント...

shiuさん

子供達が遊ばない場所なら
杭を周りに立てて、有刺鉄線
を高さ2m位まで張り巡らす?、
広そうだから・・・・
困ったものですね。

shiu さんのコメント...

masaさん
ご心配をおかけしております。
それも考えたんですよ、電気もまわりに障害物の木が、木の下はみな巣箱が置いてあるんですが。猿の集団が来たのを見ているともう高いところはお手の物で楽しく遊んでいるんですね、親子で。
冬はパイプを組んでと用意したんですが分封で多く捕獲しちゃって、どうしたらよいか思案中。