2009年5月3日日曜日

日本蜜蜂 分蜂


とうとう分蜂の始まりでーーーす。

3箱に探索蜂が来ていたのですが、今日1群誘引、キン様を

別の箱に置きましたらすぐ探索蜂が来ました。

今日も23度位でした、暑い日が4・5日つずいて分封日和になり

最高です、もう少しでキン様も一斉に咲き始めますので捕獲が最盛期になります。

今はキン様は2鉢ですが、一鉢に3本の花茎は威力が抜群です、これは1鉢ですので

網をかけました、網は野ざらしにしていたものを使用いたしました。

2 件のコメント:

ma~ さんのコメント...

shiuさん

早くも1群ですか、おめでとうございます。
やはり20度超える日が、数日続くと
分蜂する確率が・・・・・・
高まるのでしょうか?

shiu さんのコメント...

masaさん
とうとう又この時期がまいりました。
もう菜の花に来た蜂と探索蜂で畑は大騒ぎです。
キンリョウヘンは大活躍です。
気温には左右されますね、20度以上をめやすにはしておりますが。
昨日は私のプロジェクトのブレーンの1人が連休で帰ってきたもので山荘のデッキの作り変えをしたものですから、分封の1番の盛り上がりの様子は買い物に行っていて見れませんでした。