2009年4月20日月曜日

日本蜜蜂


空っぽになった巣箱群。

猿・逃居・蜜切れ いろいろで残念の見晴らし。

6 件のコメント:

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
空っぽの巣箱ももうすぐ蜂だらけになるのでは?キン様も立派に育っていますし~~
吉報を楽しみに待っております。

我が家の待ち桶は、いつまでもぐずぐず出入りしていた和蜂は、洋蜂に待ち桶をのっとられて~~
もう入ると思う待ち桶は、ヒヨに邪魔され、ツバメに邪魔され、祭りに邪魔され~~
でも、蜂はいるし、他の方の待ち桶なし。
条件はいいのに、自然群は難しいです。
私は、奇人と思われています。
その内、貴人になりたい!(笑)

shiu さんのコメント...

みきかさん
全ての箱の前にキン様を置いて置くと
そのうちに入りますよ。

うちの今年のキンリョウヘンの鉢の出来は良好ですのでなんとかなるでしょうと。
1年で今が1番楽しい時期ですので頑張ってください。
多趣味のみきかさん・・・がんばれ。

重なって入ったのは気にしないでください、今に消えますから。

みきか さんのコメント...

<重なって入ったのは気にしないでください、今に消えますから。>
本当だ、良かった消えて~~ごめんね。

洋蜂が2群入りそうです。(苦笑)
SHIUさんとこは、これから楽しみが待っていますね。
サルや難夜間屋で消滅した分、この時期に取り返してください。頑張ってください。

shiu さんのコメント...

みきかさん
洋蜂・・・いいんじゃない!、蜜は大量に集めるし、飼いやすいんでは、巣枠式で本格的にできますよ、蜜源が豊富ですし楽しみにしていますよ。
疑問なことは8ちゃんねるで解決。

キン様は段階的に咲いてきますのでなんとかなるでしょう、先ず小さい一鉢は咲きましたので、巣虫で逃居の群でも入らないかと望んでいますが?。

ma~ さんのコメント...

shiuさん

逃げた群も近くにいて
好きで出たんじゃないから
帰って来ますよ。
あと2週間位では無いの~~
お~~~懐かし我が家になる訳?

shiu さんのコメント...

masaさん
今が分封最盛期じゃないの?
早くキン様を咲かせてください。
うちは昨年は9日が始まりですから
今年は連休の頃と見込んでいますが。
大体うちと同じでは駄目でしょうね。
蜂球も探してね。