2009年4月7日火曜日

恒例の春の仕事


久しぶりに泊まり朝5時起き。

ジャガイモ植え

花の種まき

椎茸、なめこの菌つけ

ごみ燃やし

さあ今年の農作業の始まりです(ちょっとだけの畑)。


蜂飼い・・・これまでいろんな経験しましたが、蜂は難しいの

一言です。

蜜を10月に無理に頂きましたら、注・先生はこの時期はだめと。

やっぱり蜜切れで、猿も原因ですが、ムムム・失敗でした。


猿対策・・・冬は小屋でも作り入れないとどうにもならないことが

わかり、パイプで組み猿ネットで囲み、入れることにします。


キンリョウヘンを少し早く咲かせないとと温度調節に気を使っていますが

どうなることやら。

分封時期が楽しみ、難しいから楽しいんでしょうね。

4 件のコメント:

ma~ さんのコメント...

shiuさん
今年も すべてが動き始めました。
BBも花が咲き 蜜蜂が訪花し受粉で
幼果実が見られます。
分蜂の声も・・・・
家はまだ蜂さん来てくれません。
まあ~その内・・ヌクイと気持ちが良いです。 

shiu さんのコメント...

masaさん
高知は早く春が来るんですね。
こちらのBBはまだ蕾状態です、いろんな
種類で15本位あるんですがやっと大きくなってきましたが、地植えですが、堀あげて
植え替えしないでよいのかしら?
植えるときピートモスで植えたんですが?。

もう気温も充分でしょうから、蜂ちゃんもう訪問するんでは、この春が正念場です、蜂球見逃さないでね。

猿には困っています、菜の花全部食べてしまい、今日も30匹位きて、石を投げて追い払いましたが、さすが罠にはかからないんですね、利口そのものです。

ma~ さんのコメント...

shiuさん
BBは移動が必要でなければそのままで
ピ-トモスを足してあげれば

30匹の猿は困ったものですね。

shiu さんのコメント...

masaさん
ありがとうございます。
根の周りを堀りピートモスを施します。
根ノ上におがくずやらPH5位の水をやっています、今年もなんとか少しは採れるときたいしてますが、冬が寒いのと風が強く当たる所ですので成長がイマイチなんですね。

猿・・・もう頭にきてるんですよ、あの数を見るとこれじゃどうしょうもないとの見解です。