2006年5月6日土曜日

養蜂入門

ようやくはじめました!

長年、蜜蜂を飼いたいと思っており、今年こそはやるぞと身構えるのですが、春に道具を購入しようとすると品切れで諦めておりました。今年はなんとか全ての機材が揃い早速設置作業を行いました。

養蜂の箱はインターネットで探し購入、箱に焼きが入っていなかった為、DIYセンターでバーナーを1,980円で購入し焼きを入れました。必ず焼いた方が良いそうで箱に焼きを入れる事で蟻が来なくなるとの事です。そして箱に蜜蝋を塗りました。蜜蝋はバーナーで簡単に溶けました。

箱の他に蜜蜂の出入り口に取り付けて利用するスズメバチ撃退機も購入しました。スズメバチが来ると蜜蜂は30分ぐらいで全滅させられてしまうそうです。その他にスズメバチ撃退用にペットボトルを加工し、中にグレープジュース100パーセント、日本酒、酢、砂糖を入れてあちこちに設置。

日本蜜蜂を強力に寄せ付けるというシンビジュウムの東洋蘭キンリョウヘン(金稜辺)も昨年購入し育てており今はまだつぼみの状態ですが咲いたら利用してみたいと思います。宮城県の分蜂時季っていつぐらいなんでしょう?

この様子はまた引き続き掲載して参ります。さてさてどうなる事か・・。
蜂ちゃん来るかなぁ・・。


蜜蝋を塗り終わったところです。


まずブロックを下に敷きその上に箱、その上にビニールトタンを置きました。


このように設置しました。

本日NHK19:30 ダーウィンが来た!という番組で丹沢山系里山ニホンミツバチ家族の一年を徹底追跡した番組があるようです。

0 件のコメント: