2006年5月17日水曜日

養蜂入門・3


キンリョウヘンですが1本についた花芽はなんとかすべて咲きました。はじめて開花した株です。


キンリョウヘンに玉ねぎのネットを被せ、箱の前に置きましたが今日は曇りで蜂も飛んでいませんでした。どこかに、旅行に行ったみたいです。

菜の花も、咲き終わりですので、蜂が近くを飛ぶようにするのには、どうしたらよいか悩みます。

キンリョウヘンの花の香りをかいだのですが、なんの匂いもしないようですがどうなんでしょうね。蜂には、わかるんでしょうか・・・。

箱の周りに菜の花を植え替えしましたら、小さい蜂?が飛び回っていました。 この地方の分蜂はこれからだと、思うのですが・・・はて、さて、どうなることか。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今度は養蜂ですか。蜂を集めるの、大変そうですね。昔々小学生の頃、アルミのお弁当箱に白い巣が混じった(あれが蜜蝋?)蜂蜜をもらったのを思い出しました。あれはどこから頂いたものだったのでしょう。

shiu さんのコメント...

どこから頂いたのかは分かりませが・・・ 

昔、父と兄と叔父と3人?で大騒ぎで蜂蜜を
取ってきて、それを包丁で切って食べ、その
味が忘れられないで、いろんな、ところから
蜂蜜を求めますが、あの味ではないんですね。

だからと云って、自分でうまくいくとは
思いませんが、挑戦する価値はあると思いますが・・・。

匿名 さんのコメント...

蜂蜜騒動の件は知りませんが、白魚のおどり食いとか言って白魚を盥に入れて騒いでいたことや炉辺の隅で焼いていた砂肝のことなど思い出すことがあります。あの砂肝、誰が食べていたのです? おいしそうに見えたのですが、大人の食べるものだと思ってあきらめていました。たまに買って来て塩振り焼きでひとりで食べてみたりするのはその後遺症です。
ところで妹がおばあちゃんの所を整理していて袴地を見つけたのです。私が貰い受けましたが、これは仕立てた方がいいのでしょうか、それともそのままとっておいた方がいいのでしょうか。

shiu さんのコメント...

袴ですか?
これは、ランクがあります、上等なものでしたら、羽織袴ですよね、着る機会があるかどうかで、決めたら如何ですか?