2011年3月19日土曜日

連絡事項

バイクに満タンにガソリンが入ったよ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京でも4リットル入れるのに1時間
ならんだ・・・・。

shiu さんのコメント...

匿名さん

タンクローリーが来て
入れ始まってから並び
30分位でした。

皆さんが並んでいるので聞きましたら昨日開かなかったから今日は開くでしょう?と当てがないんですよとのことで、2度いってみましたら・・・急いでバイクを持って行き 偶然入っちゃいました。

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
お米もガソリンも手に入って良かったですね。
何のお役にも立ちませんでした。ごめんなさい。今回の地震津波のお見舞金を、気持ちをこめてスーパーの箱に入れました。
障害者を一人受け入れる用意があることを伝えました。こんなことしか出来ません。

何があっても良いように、前日準備万端のSHIUさんは、予知能力があるのですね。
大きな災害だったのに余り被害を受けなかったのは、守護神が守って下さったのでしょうね。
タンスなども倒れなかったなんてすごいです。
つっかい棒でなく、どんな方法をとっていましたか?
日向灘も近いうちに地震があると言われていますので、こんなものを用意して置いたらいいというものを、教えてくださいね。
娘に、トランジスタラジオや充電器、充電用電池、米、食料品等を送りました。いつもより長くかかって到着しました。
私もトランジスタラジオや懐中電灯、充電器、充電用電池を準備しました。水を入れる容器を2~3個購入したいと思います。
缶詰も買い置きしておいたほうが良いですね。
それと停電になった時のために灯油用のストーブも必要のようですね。マキストーブがいいかな?

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん

今日は、家の近くのスタンド2軒で給油を始めました。
だんだん、平常に戻ってくるでしょう。

shiu さんのコメント...

みきかさん

みきかさんはすばらしいお仕事なさってますものね、感謝しております。

予知能力・・・こういうものはありませんが受験の時は念力を送るからと、これを力つける手段とつかっているだけなんです。

三陸沖地震が来ると前から騒いでおりましたのでいろいろ用意はしておいたのですが?

家具の倒れ防止はいろいろ金具は売っておりますがHCでみましたが エエ面倒だと丁度我が家はぼろ家ですので釘を打ち銅線で結わえておいたんです。10年前のテレビが100k超ですが倒れなかったんですね。

重宝した道具・・・反射式ストーブ
 カセットコンロ(ボンベ)
 ラジオ・懐中電灯 これらは最低の必需品ですね、ボンベが数ありましたので助かります。
食べ物はお米が一番ですね、あとは
冷凍庫の物を食べればよいわけですから
野菜はあるしで。

地震の直後、余震があるのに水汲みをしましたが水はずうっと出てましたので助かりました。
まあなにせ・・・原始的な生活が最良なんでしょうね。
今日はこんなところで。

shiu さんのコメント...

蜂の丞さん

我慢をしてるとだんだんに正常になるでしょうね。
今晩から雨になるそうでダイシンに行って
セメントを買ってきました、屋根の修理はお天気がつずいたときでないとセメントが乾かないよと教わってきましたのでシートで壊れたところを覆いました、豪邸でないので。

shiu さんのコメント...

みきかさん

追加 だんだん増えていくんではと。

ろうそく
調味料