2010年7月30日金曜日

今日は28度うちの蜂ちゃん達の暑いので扇風行動にせいを出しているものと花粉運び、蜜運び 見事に分業体制で頑張っています。

6 件のコメント:

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん。

巣門の上に有る網はスズメバチ対策?
今年はスズメバチが少ないような気がしませんか?

shiu さんのコメント...

蜂之丞さん

猿が巣門をあけてはいるものですから入らないようにいろいろ考えましたがこの金網がいいようです。猿はいろいろいたずらをして困ります、今年初めて昨日やってきてカボチャ、もも、ブルーベリー、プルーン
根こそぎやられました。

スズメバチ・・・春に捕まえると秋は静かですよね、今年も多く捕まえました、うちのあたりは春に多くいるようです。

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん。

猿が来るんですか。
熊も困るが猿も厄介ですね。
巣箱を倒すことは無いですか。

shiu さんのコメント...

蜂之丞さん

最近毎日きます、困りました。
巣箱が高くなりましたので倒されるのが
怖いです。
ブロック2個を天井に重ねておいていますが
倒されたらどうにもなりません。
もう30匹以上の集団でいたずらするもんですから、畑はどんな防御も利き目がないんです。

masa さんのコメント...

shiuさん

また猿が来てますか?
猿が嫌がる物を探さないと・・・・・
何かいい対策は無いんでしょうかね。

shiu さんのコメント...

masaさん

お暑いですね!
猿は困りました。
昨年はハバネロを植えたんですが
毎日雨で気温が上がらず育たなかったんですね。今年ですとよかったかもね。
ネットを張ってても必ず入ります。
猿にはおてあげ状態です。