2010年6月14日月曜日

無王群


今日は雨で梅雨入り宣言はまだしてはおりませんが入ったんでしょう。 今年の分封期は初めて無王群に接しました、いくらすくって入れてもだめなんですね、これは強群で1週間木に留まった群です、女王様は息絶えたんですね。いろいろしたんですがそのうちにいなくなり初めての体験でした。うちの蜂ちゃんたちの分封は全部手の届かない所の木にとまり蜂球の取り込みは1度もありませんでした。本家の蜂達は今のところ女王様が天空から無事に帰ったようで元気にしています。画像は無王群の蜂達が散らばった状態です。

4 件のコメント:

masas さんのコメント...

shiuさん

此方は梅雨入りしました。
一週間も木にいたんですか?
こうゆう別れは
スッキリしませんよね。

蜂之丞 さんのコメント...

分蜂しては見たけれど女王蜂に事故が有ったということですか?
何か可愛そうですね。
この沢山の働き蜂を元巣に返してよることは出来ないのでしょうか。

shiu さんのコメント...

masaさん

こちらも梅雨入り宣言がでました、ご一緒ですね、今年は例年のようにはいきませんですね。
蜂飼いは自然相手ですので不思議なことがいっぱいです、いろいろ勉強させられています。
これから毎日雨でしょうから、もう分蜂群の訪れはないでしょうね?、探索蜂も雄蜂もいますし、まだまだ誘引は出来ると思っていましたが、難しくなってきました。

shiu さんのコメント...

蜂之丞さん

雨のせいで飛べなかったんですね、そのうちに体力がなくなったんでしょうね。
無王群の時は日本酒をかけ、合併させるとは聞いておりますが、なにせ暑い日中ですので
何も出来ず仕舞い。これだけの強群を自由に操作が出来るんでしたら良いのですが?。