2010年6月19日土曜日

日本蜜蜂


6月9日に入居の弱少群
巣房ものびてきました。

10 件のコメント:

生子谷 さんのコメント...

Shiuさん
季節の変わり目
お体におきお付けくださいね。^0^。
群れが小さくても
頑張って成長してくれると良いですね。
そちらでも玉葱今頃の時期の収穫なのですか
此方と余り変わらない次期なのですね。
家の害獣は鹿です~~;
鹿だけに仕方と諦めております?~~;>

shiu さんのコメント...

せいごだにさん

書き込みうれしいです。
せいごだにさんの農場を拝見しておりますがうちの玉葱微々たるものです。
収穫時期は今年はいっしょなんですね。
猿の好物ですので単管パイプを組んだ中で栽培しています。鹿もいるんです。
近くまで熊は来ているんです。
昨年分封前猿との戦いで負けたんです。

masa さんのコメント...

shiu さん

熊が居ますか?・・・
注意してくださいよ。

shiu さんのコメント...

masaさん

今年は猿の追い上げを頻繁にするものですから、今のところ猿は来てないんです。

熊が来ましたらもう手も足も出ませんでしょうから、その時は蜂飼いはきっぱりとやめます。

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん
熊除けの対策をしてないんですか。
回転式の赤色灯が効果ありのようですよ。
此方の山では、昨年あたりから、イノシシが来るようになったら、熊が来なくなったって言ってました。
ドッチも嫌ですよね。

shiu さんのコメント...

蜂之丞さん

赤色灯ですか、考えます。

イノシシはでますが、うちはコンクリで土留めをしているものですから被害はありませんですが?。
熊は近くまでは来ているんですが、じゃイノシシのせいですね。箱がいっぱい並んでいますので、熊がでたら一瞬で終わりでしょうね。

生子谷 さんのコメント...

おはようございます。^0^。
そうそう家も猪はでます~~;
畑の横に小さなお堀を拵えられました。
けれど各地では色々な害獣が
あらわれるものですね。~~?
ミツバチたちは大丈夫ですか
家は差し詰め小鳥たちですかね。?~~b
スズメ・ツバメ・ヒヨ・etc
彼たち小鳥の鳴き声には癒されますがね。
たまねぎも~~;?
後半雨が多くて・・;
先日ようやく片付いた所です
まっこれが本業ですので
頑張っております0^0^。
今日からお田植えです。

shiu さんのコメント...

せいごだにさん

<今日からお田植えです。>
えっ なんの まさか お米ですか?

蜂に携わってからはいろんなお勉強を次から次へと自然は難しいですね、計り知れない事が出てきますよね、おにやんまが集団で来るものですからみごとだはねと見てましたらうちの蜂ちゃん達を、食べるんだと気ずき、長い竹を振り回すとおちてくるんですね。
それからカナヘビが弱った蜂を待ち構えているんです、ひよどり・かえる
もう蜂は目の中に入れてもの状態です。

大雨で被害はございませんか?。

生子谷 さんのコメント...

当然お米ですよ~~;!^0^0
家ではキヌヒカリ・もち米・黒米を
拵えていま~す~0^0^g
私は可愛いミツバチも
昆虫・小鳥・動物たちの為の
自然の摂理と・・;?
心穏やかにあたたかく
見守るように心がけようかと
思う今日この頃です?^0^?
大雨は・・;
生活に影響の少ない場所で土砂崩れが~~;
でも一箇所だけで済みました。^0^0
ほっ!^。^g
ご心配ありがとうございます0^0^0

shiu さんのコメント...

せいごだにさん

被害が少なくってよかったですね。

ほんとのお田植えなんですね?。
うちの方は5月の連休から始まるみたいですが?地方によって違うんですね、考えてもみなかったです、縦長の日本、さすが違いますね。
おにやんま・・・ちょっと残酷だったかしら?。