2010年1月13日水曜日

6 件のコメント:

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん。

これが蜂蜜石鹸ですか。
作り方ブログに載せてありましたら教えてください。

shiu さんのコメント...

蜂の丞さん
すごく簡単ですのでお作りに
なってください、お買いになったらすごく
高いんですよ。

無添加石鹸 80gを2個
はちみつ・・・80g
水・・・450CC

石鹸を削る場合削り落とす感じに
塊がないように、塊があるとなかなかとけませんので。
水と石鹸を火にかけとけましたら蜂蜜をいれます。牛乳パックは上の方を切っといてそれに注ぎいれます。
次の日に型から出して切り分けます、そして乾燥させます。

みきかさんのおっしゃるとうり香りをつけるためにハーブがいいみたいです。
今あるハーブはローズマリーがいいんではと。
水50ccでRMは10グラム 煮出して香りを出し入れると良いのではと?その時は水の分量は+して450CCに。
香りのエッセンスがあればそれを。

ハーブの香りのする蜂蜜石鹸 の完成です。

1週間~2週間待つと出来上がります。

みきか さんのコメント...

SHIUさん、蜂の丞さん
蜂蜜石鹸はシャンプーにも使えるそうですよ。
私の画像掲示板にみゅうごんさんが~~
彼女はすごいの、
いろんな石鹸づくりを楽しまれているようです。
シャンプーも洗顔フォームもボディーシャンプーも買わなくて良くなりそうですね。
ワクワクします。
早く作った蜂蜜石鹸を使ってみたいです。
SHIUさんのは、色がとても濃いですね。
効き目がありそう~~
あわ立ちの良い素晴らしい石鹸が出来たら作り方を教えてくださいね。

shiu さんのコメント...

mikikaさん
昨日掲示板拝見いたしました。
みゅんごんさんは女の方でしたか?
関心しながらよみました、いろんな材料を使い、よく材料が揃うものだと。
シャンプーに使えるのは最高ですね、いままでいろんなシャンプーを使うんですが、なにせ髪は染めているので、細くなるし又栄養がいかなくパサパサしてどうにもなりませんでしたが、蜂蜜石鹸でうまくいくかもしれませんですね、
私には大ニュースなんですよ。
国内産・自家産・和蜂蜜の50%蜂蜜石鹸です。
早く使ってみたいですね。

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
みゅうごんさんは石鹸作りの名人のようです。
色々な石鹸を基礎から作って楽しまれているようです。これから教えてもらいます。
先日は石鹸セットが送られてきました。
(私が事故を起こしたその日には、突然生の黒マグロが送られてきて~~和蜂は、今年から天井裏の大きな巣を、KAZUさん達のお導きで捕獲に成功し飼っておられます。まだ若い女性のようです。パワーを頂いています)
私のHPに、暇を見て、石鹸作りコーナーを作って掲載する予定です。
顔もボディーも頭髪もピカピカになりたいです。成功したら、メニューに入れて、グループホームやサロンの皆さんとも作る予定です。
成功するように祈っていてね。

shiu さんのコメント...

みきかさん
良いメル友をおもちで力強いですね。
石鹸は実用品で毎日お世話になっている物ですから、改良し進歩しますしご自分好みが
出来るんでは?

石鹸作りコーナー
すばらしいじゃないですか、楽しみ 楽しみ
体全てが一つの石鹸で洗えるのは最高じゃないですか?。
私も研究の成果をおすそわけ頂き作ります。
先日 作った石鹸
石鹸160g 蜂蜜80gが今日計りましたら300gですので、2週間乾燥させることにします。26日まで我慢します。