2010年1月7日木曜日

初仕事

久しぶりの蜂場 7度で大騒ぎ大家族の蜂ちゃん達は皆元気です。

4 件のコメント:

みきか さんのコメント...

7度で大騒ぎ?期待できますね。
当地も昨朝は外の水道が凍って出ませんでした。
さすがの蜂たちも昼になっても一匹も出ていません。心配になって巣箱をたたくといっぱい出てきました。

<箱を作る時は滑走路を必ずつけてね。>
SHIUさん、滑走路ってなんですか?
初めて聞きます。
教えてくださいね。

蜂蜜石鹸作り、またUPしてくださいね。
私も機会があれば蜂蜜石鹸ど蜂蜜化粧品を、いつか作ってみたいです。
SHIUさん、蜂蜜石鹸でまた一段と磨きがかかりますね。使った感想等知りたいです。
私は、恥ずかしながら、今は、ダイソーの洗顔フォームで間に合わせています。(苦笑)

shiu さんのコメント...

みきかさん
そちらはこちらよりも寒いんではないかしら?。
私らしくない しったかぶりを?
滑走路・・・巣門前を広く、ただそれだけ。
箱の形で違いますのでちょっと注意を。

昨年は重箱から野に放出した蜂ですので
全てが重箱に、縦胴には全然入りませんでした。縦胴は解体しやめました。

蜂蜜でいろんなものを作ってみたいと思っていますが思っているだけになるかも。

みきか さんのコメント...

shiuさん!
滑走路のこと早速教えていただき有り難うございます。
そろそろ準備に取り掛からないといけないのですが、昨年の箱があるからそれを整備しなければいけないと思っています。
置く場所は今年は少しにする予定です。
忙しすぎるとまた事故を起こしそうだから~~
寒いと入居者の体調がいまいちで、それにあと2週間くらいで帰るという娘の娘の抱っこに余念がなくて・・・・・(笑)

shiu さんのコメント...

みきかさん
お孫さんお誕生おめでとうございます。
毎日成長が見えますので楽しいでしょう、お察しいたします。 私は孫の存在はこれまでの自分へのご褒美と思っております。

みきかさんはお忙しいんですから趣味は適当に広く浅くでやってくださいね。
毎日寒いですからお体を冷やさないように
もらった命ですので
お大事にしてくださいね。
 私は趣味だけの生活で、なんでも適当です。