2008年5月18日日曜日

分封の一部始終をみました。


今朝・・・車の都合で朝早く、蜂場へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

9時30分・・・1群目の箱で騒がしい羽音どうしたんだろうと見ていましたら 空高く、大騒ぎそのまま移動して行くんですね、どこまで行くんだろうと?うちの高いミズナラの木に蜂球・・・どうしょうかと・・・

待ち箱を見ても探索蜂が来ないもんですから、捕まえるしかないと、もったいないから なんとかしょうと。

長い竹を2本つなぎ、今朝孫から、虫取り網を借りていったもんですから、それをテープでつなぎ、1回目に女王様をすくうことが出来たんでしょうね、それを箱に網をひっくり返し入れ、まわりは蜂の乱舞、それでも吸い込まれるように箱に。のこった蜂はすぐ球に、全部で5回、すくい取りました、最後は皆ついて来、箱に、うまくいきました、最高。

0 件のコメント: