2007年7月29日日曜日

巣箱の内検

巣枠利用の巣箱

蜂が入って初めて内検を行いました。
すごい数の蜂が唸りの音を出し想像していたよりも凄い!
防備は万全と思ったのですが服の隙間から蜂が入ってきました。
紐で手首と足首を縛った方が良いようです。

10枚入りの巣箱に巣枠を4枚入れたものですから、巣枠の外にも巣を
造っており、それをはがし巣枠3枚に綿の糸で固定し巣箱へ戻しました。
養育圏が多く蜜が少ないようです。今年捕獲した蜂達だからでしょうか??
まだ蜜を貯蓄する時季ではない?それとも蜜源がない?
強群ですが、このまま冬を越せるものか心配です。

重箱

一番最初に捕獲した重箱の巣は2段まで一杯になっていたので巣箱を一つ足し4段にしました。

0 件のコメント: