2022年12月19日月曜日

今年も終わりますね、振り返って。


 ブルーベリー畑は花が咲き受粉まではうまくいったんですが

実は何処にいったやら?で鳥に食べられたんですね。

来春は全部にネットを掛けるようにと、5×10mを用意しました。


蜂飼いは越冬蜂がいなかったので誘因の為にいろいろ雰囲気作りをし

どうにか目標数まではいき楽しい毎日でしたが採蜜時期に猿が来て

3箱駄目にし急いで他の箱の蜜を採り越冬の設備を整えましたが次に行ったときは

全部やられてました。

対策としてはキウイ棚と山ぶどうの棚 二つにすっぽりネットを掛けることにしまして

安全ネット二枚を買いました。ハウスの中で飼うような感じにと、これでどうかしらね。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お元気ですね。安心しました。

abe@仙台 さんのコメント...


元気でやっております、年は取りすぎましたが至って元気そのものです。
BBも元気ですよ、毎日楽しく忙しく暮らしております。
ご心配をおかけいたしました。 
お元気でお暮しくださいませ。

匿名 さんのコメント...

佳いお年をお迎えなさいますよう
お祈りしております。

蜂之丞 さんのコメント...

shiuさん

今年も余すところ10日余りとなりました。

コロナの心配ばかりで一年も暮れようとしています。

来年こそは、明るく楽しい年であることを願うばかりです。

よいお年をお迎えください。

abe@仙台 さんのコメント...


匿名さんへ・・・お元気でなによりです、来年もお元気でお暮しください。

蜂之丞さん・・・明日ワクチン5回目を打ちますがなるべく人込みのところに行かないようには
しています。あっという間の一年でしたが又春がやってきます、めげずに頑張りますのでよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。