2020年10月12日月曜日

採蜜


 今年の糖度は75、7で低いですね、長雨のせいでしょうね。

糖度を上げないと常温で保存はちょっとね。

4 件のコメント:

蜂之丞 さんのコメント...

75.7%は、チョット低かったですね。
今年の分蜂群ですか。

私のは、1群採蜜しましたが、80.6%でした。
糖度を揚げるのに使ってるのは、布団乾燥機ですか?

shiu さんのコメント...

蜂之丞 さん
計るとき82が出たりでみなまちまちで一番低い値を基準にしてますが。
越冬蜜は春に採りますから純粋な今年の分です。

布団乾燥機と湿気とりでやっていますがいい方法はないものかと?

カピバラ さんのコメント...

shiuさん
私も今年6月に採った蜜が低かったのですが、面倒なのでそのまま瓶に詰めました。
それから、常温で保管してあったのですが、9月に開けてみたら泡が出ていました。
発酵していて、味も酸味がありました。
それで、勿体無いと思いましたが、破棄してしまいました。
やはり、糖度が低い蜜はダメですね。

shiu さんのコメント...

カピバラ さん

春の蜜は低すぎますので、もったいないので毎日砂糖のかわりに
使ったほうがいいですよ。
蜜採りは9月末~10月はじめなんですよね、10月に入ってから採ると
蜜落ちが悪いので苦労します。

今年は長雨でブルーベリーも駄目でした。」
蜂飼いは難しいのではまっちゃうんでしょうね。
まあ楽しみ100%です。