2012年10月23日火曜日

秋です。

少し寒くなり蜂達は固まりました。
蜜はみな蜜蓋がしてあつて今年は最高の味です。
4段で最上階1段を採りましたが採る気でしたらもう1段は採れますが
そんなに欲張る必要もなく蜂ちゃん達にサービスのつもりで残し、今冬の給餌はしないで済むようです。

巣枠箱の採蜜の量は2Kにとどめました、しかしこの箱はなんとでもなりますので
楽しいですね。

大スズメバチとの戦いも もう終わった感じです。
今年は何回も蜂達が襲われましたがなんとか助かりました。
ペットボトルトラップ10本には今までに経験したことがない位入りました。
何度も入れ替えましたがいつも満杯でした、昨年並みに多かったですね。

2 件のコメント:

masa さんのコメント...

寒くなってきたから~~かな?
綺麗に丸く固まってますね(^^)
こちらでは ビワもぼちぼち花が咲き始めましたので 元気に働いているようです。

shiu さんのコメント...

masaさん

寒くなってきましたね。
今年ももうすぐ終わりですね。

キン様の成長も止まり、今度は花芽の心配です。