2010年2月18日木曜日

日本蜜蜂


キンリョウヘン
2月中旬になり、キン様を居間に置き
分封の初期から誘引できるように、蜂達はせっかちですので
早く、早くと待ち構えているので早めに設置できるように
咲かせましょう。

7 件のコメント:

みきか さんのコメント...

きれいな葉っぱのキン様ですね。
化粧水を、作られたんですね。
私も石鹸や化粧水は、最近自分で作ったものを使っています。今までどうして作らなかったんだろう?手作りの品で十分です。
もう口紅以外の化粧品は買う必要はなくなりそう~~です?
口紅も作れたりして~~(笑)
暖地系さくらんぼの花が咲き始めました。
蜂も暖かい日の昼間に覗くと花粉を運んでいます。今春はどんな分蜂劇が待っているんだろう?SHIUさんのように楽しみたいものです。

shiu さんのコメント...

みきかさん
化粧品なんでも作れますね、使って効果が
あるんですから楽しくなちっちゃいますよね、蜂飼い冥利につきます。
ホットなニュースがありましたら教えてくださいね。

そちらは既に春ですね、もう忙しくなり、
箱も準備し、サアーーーーー来い といった感じかしら?。
キン様次第ですから、うまく咲かせてくださいね、こちらは今日は朝から雪降りです。

masa さんのコメント...

shiuさん

キン様 健康そうで・・・
用土は?でしょうか。

石鹸 化粧水

口紅は蜜蠟に赤い色でも混ぜたら
できるかもね!
出来ても塗るのに・・・
バ-ナ-で(^^)

shiu さんのコメント...

masaさん
キン様は元気ですが花芽のない鉢もあったりで難しいんですが結構鉢数はあるんです。
昨年はバックフカシもうまくいき、花芽の鉢も数多くあり、今年は余裕です。

是非蜂蜜石鹸は奥様に作ってあげてくださいね。

今年は何でも出来るようになりますから!。
いい蜂場をお求めになり最高 万歳。

みきか さんのコメント...

まあさ~ん!こら~っ~~
蜜蝋に・・・バーナーで?
素直だから本気にしちゃいそうになったじゃないの?(笑)
調べたら、口紅も作れるようですが、そんなことは、今はもうどうでもいい。
今年は待ち桶の掃除がまだ~~だ。急がなきゃ!
それに、夏の事故でキン様の状態が悪いのです。
キン様の葉っぱに斑点が・・・最悪です。
病気でしょうか?グスン・・・

まあさん、櫻島大根コンテストの締め切りを2月末から2月20にちにしました。
5倍に膨らんだデスか?早めてごめんなさい。
急いでくださいね。

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
ミズゴケは、夏だけ上に載せているんですか?
一年中ですか?
こんなきれいな葉っぱのキンリョウヘンを育てられるようになりたいから、用土に始まって施肥、水掛、消毒など要点をしっかり教えてくださいませんか?
厚かましいかな?
キンリョウヘンの葉っぱの斑点を、どうにかしなけりゃ~~
全滅しなきゃいいけど。。。。。 

shiu さんのコメント...

みきかさん
昨年の夏 雨の日が長く続き突然太陽が出て葉焼けをしたんですよ、それまでは見事な葉でしたのに。育て方ですがうちとそちらでは夏の状況が違うんではないかしら?、前にmasaさんにはご紹介したと思うんですが、私の方法ではうまくいかないと思いますよ。
暑い所でしょうから?。

秘策は・・・・・8ちゃんねるのきんりょうへんの話題・・・で私の先生が丁寧に教えているところがありますので、そのとうりにするといいと思います。
肥料も書いておりますから。
キン様の育て方も習得したんですよ。

じっくり探してくださいね、
分からない時は先生のアドレスををお教えいたしますから、私のアドレスに。