2009年8月22日土曜日

日本蜜蜂 時騒ぎ

4 件のコメント:

蜂之丞 さんのコメント...

こんばんわ。
shiuさんは、採蜜はいつ頃遣るんですか。
チョット早いと思ったのですが、8月16日に採蜜したところ、密の入っていない巣板が沢山有りました。
巣板が古かったのも一因かもしれません。
それとも天候不順で蜜が足りなかったのか。
巣箱一杯と言う訳には行きませんでした。

shiu さんのコメント...

蜂之丞さん
おはようございます。
重箱2段で7k すばらしいじゃないですか、うちはそのようにはいきません、蜜源はたぶん少ないんでしょう。
8月16日の採蜜 逃去されませんでしたか?。
うちの重箱 今年は全部の箱を上一段、必ず採蜜したいと思っています。
9月末頃予定しています。採蜜しないで置くと次の年消滅しますので、巣を更新するためにも手をつけることにします。何か刺激を与えると蜂達はがんばるみたいですね。
巣枠式成功ですね、うらやましいです。

みきか さんのコメント...

SHIUさん!
時騒ぎも元気がいいですね。
やはり来年消滅させないためには、どの群も採蜜した方がいいのですか?
一年蜜は採らずに、来春の分蜂に期待したいと思いましたが、蜂に刺激を与えた方がいいみたいですネ!?
内寸27×27×15センチ3段がいっぱいになって蜂があふれていたので、下に1段足しました。一番上に、龍馬さんのいきなり採蜜巣箱を載せているのですが、蜜はあまり貯めていないような~~
ココに貯めてくれると、採蜜が、女の私でも簡単に出来そうなんですが~~
蜂子捨てをやっていたのに動かせなかったので、そのままにしていました。
消滅するとあきらめていましたが、ラッキーでした。採蜜が出来るとなると楽しみです。

採蜜後に単枠式巣箱に切り替えると、来年も継続して飼えるようですね。
この場合、育児圏を切り取って貼り付けるのですか?難しそうですね。
SHIUさん!蜂の丞さん!
宜しかったら、移し変えの方法を教えてくださいませんか?できないかな?

shiu さんのコメント...

みきかさん
お元気のご様子なによりです。

巣枠式・・・蜂之丞さんにおまかせ。
巣枠式は魅力ですね、来年は挑戦したいとおもっています、こちらの蜂は大きさは大きいんでして巣礎を使わないとと いろいろかんがえているんですよ。

>龍馬さんのいきなり採蜜巣箱
これは知りませんです、どういうものかも。
採蜜は上一段とります、前にとりましたら
空でしたので又元どうりに重ねましたらだめでした、これはとったままのほうがよかったみたい。
なんでも体験してみないと分からないですね、うちの先生に事細かく指導をうけますが、中身が分からないと把握できませんですね。
蜂を働かすためには何かをすると、頑張るみたいです、巣の更新も。

分蜂期にいっぱい誘引し秋に放出、これが理想でしょうが、蜂飼いが魅力でして3年目の巣箱に挑戦したいんですが。
蜜より蜂飼いに熱を入れていましたが、採蜜したときは感動しました、是非。