2007年9月28日金曜日

養蜂 重箱


今日は2箱に給餌

1群目にしましたら、もう大変大騒ぎ、おなかがすいていたのかしら、もう蜂の乱舞。

空の巣箱にも砂糖水の入った皿をいれて蜂の分散をしましたが、すぐ空になるので追加し1日で500gを与えました、これはいいか悪いかは先生のご指導を仰いでから。


乱舞するのでキイロスズメバチが・・・網で5匹捕りました。


これからの季節が難しくなるんでしょうね。

越冬・・・昨年は失敗しましたので、どれぐらいの蜜が必要か。

重量が測れればいいのですが、一人ではどうにもなりません。

この位かな、5kg位かなと・・・これは3群目の重さ

1群目は持ち上がりません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、ミツバチクンの食欲はすごいですね。
花が少ない時期だからでしょうか。
キイロスズメバチの網での確保はすごいです。
貴重な写真、ありがとうございます。

shiu さんのコメント...

見ていただいてありがとうございます。
トラップのジュウスを新しくしたもので当てに出来ず、自分で捕まえることしかないので、もうスズメバチはすごい音で飛び回るんです、前にちょっとの畑に菜っ葉を蒔いているんですがもう滅茶苦茶、捕獲の姿を想像しないでね、フフ。
蜂は住宅街では無理じゃないですか?。
刺されても懲りずに頑張っておりますが、今まで、子供・熱帯魚等をそだてましたが蜂は最高ですね。